トイレマットは風水的にいらない?やめた、敷かない、置かない人の意見や買い替え頻度。2023のラッキカラーまとめ | ポテトハウス
スポンサーリンク

トイレマットは風水的にいらない?やめた、敷かない、置かない人の意見や買い替え頻度。2023のラッキカラーまとめ

——————————————————————————-

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

——————————————————————————-

生活
スポンサーリンク

トイレマットのメリットとデメリット、敷く場合の注意点、敷かない場合の対策などをご紹介します。トイレマットを敷くかどうかで運気が変わるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

風水的にはトイレマットは敷かない方がいい?

風水的には、トイレマットは敷かない方がいいという意見が多くあります。その理由は以下の通りです。

  • トイレは床から悪い気がたまる場所なので、マットはそれを吸ってしまう
  • マットが汚れていると悪い気が増えてしまう
  • マットがあると床掃除がしづらくなり、悪い気がこもりやすくなる
  • マットの色や柄によっては運気を下げてしまう可能性がある

トイレは悪い気が溜まりやすい場所で、特に床には陰の気が充満しています。トイレマットはその陰の気を吸収してしまうため、汚れや菌だけでなく、運気も悪くなります。 トイレマットは清潔に保つことが難しく、汚れたまま使っていると悪い気が増幅されます。また、トイレマットがあると床掃除を怠りがちになり、悪い気が滞留しやすくなります。 トイレマットの色や柄によっても運気に影響があります。暗い色や不快な柄は陰の気を強めるため、避けるべきです。逆に明るい色や清楚な柄は陽の気を呼び込むため、好ましいです。 風水では、トイレは常に清潔で明るく保つことが大切です。そのため、トイレマットを敷くよりも床を拭き掃除することがおすすめです。拭き掃除は悪い気を払う効果があります。また、床から悪い気が侵入するのを防ぐためには、スリッパを履くことも効果的です。スリッパは足元から運気を守ってくれます。 トイレマットを敷かない場合は、床の色や素材にも注意しましょう。床は明るく清潔感のある色で、天然素材のものがおすすめです。暗い色や化学繊維のものは避けてください。

トイレマットの買い替え頻度 風水で良いとされているのは?

トイレマットは風水において重要なアイテムですが、買い替えの頻度も気を付ける必要があります。汚れや菌だけでなく、悪い気も吸収してしまうため、定期的に新しいものに交換することで運気を上げることができます。一般的には、最低でも1週間に1回は取り替えることがおすすめです1。また、ラッキーカラーはオレンジ、ホワイト、グリーン、ゴールドの4色なので、それらの色を取り入れることも効果的です2。

トイレマットを敷く場合の注意点

トイレマットを敷く場合の注意点

トイレマットを敷くと、足元が温かくなったり、トイレの雰囲気が変わったりするメリットがあります。しかし、敷くだけでは風水的には不十分です。トイレマットを敷く場合は、次のようなことに気を付けましょう。

マットは天然素材のものを選ぶ トイレマットは綿や麻などの天然素材のものがおすすめです。天然素材は自然の力を受け取ることができるとされていますし、「木」の気を持つため、「水」の気を持つトイレとは相性がいいのです。逆にアクリルやポリエステルなどの化学繊維のものは「火」の気を持つため、金運を燃やすとされています。例えば、綿100%のトイレマットなら、天然素材でありながら洗濯もしやすいですね。

マットは明るく清潔感のある色や柄のものを選ぶ トイレマットは暗い色や不快な柄のものは避けましょう。暗い色や不快な柄は陰の気を強めるため、運気を下げてしまいます。逆に明るい色や清楚な柄は陽の気を呼び込むため、運気を上げてくれます。例えば、ピンクや白、淡い黄色などは明るく清潔感のある色ですし、花や葉っぱなどは清楚な柄ですね。

マットはトイレの方角に合わせて色を選ぶ トイレマットはトイレの方角に合わせて色を選ぶことで、気のバランスを取ることができます。方角ごとに相性の良い色があるので、それに沿って選びましょう。例えば、北は「水」の気を持ち冷えやすい方角なので、暖色系のベージュやピンクがおすすめです。東南は「木」の気を持つ方角で、自然を感じさせる緑や青がおすすめです。

マットは最低でも3日に1回は洗濯する トイレマットは悪い気や汚れや菌を吸収してしまうので、こまめに洗濯することが必要です。3日に1回以上は洗濯しましょう。洗濯するときは洗濯表示に沿ってください。手洗いできるものや洗濯機の手洗いモードで洗えるものがおすすめです。さらに、日光に当てて自然乾燥させることで、浄化効果も得られます。

マットは毛足の短いものを選ぶ トイレマットは毛足が長いものよりも短いものがおすすめです。毛足が長いと汚れや菌が付きやすく、悪い気もこもりやすくなります。毛足が短いと清潔に保ちやすく、悪い気も払いやすくなります。また、毛足が短いと乾きやすく、洗濯もしやすいですね。

トイレマットのメリットとデメリット

トイレは家の中でも特に気の流れが悪くなりやすい場所です。そのため、風水ではトイレの掃除やインテリアに気を配ることが大切とされています。しかし、風水的には敷かない方がいいという意見もあります。

トイレマットのメリット

トイレマットには以下のようなメリットがあります。

  • 足元を温める トイレマットは足元を温めるという機能があります。トイレは冬場は特に床が冷たくなりやすい場所です。そのため、トイレマットを敷くと足元が温かくなり、快適にトイレを使うことができます。例えば、ふわふわの毛足の長いトイレマットやヒーター付きのトイレマットなどは、足元を温める効果が高いですね。
  • 水はねや汚れを吸収する トイレマットは水はねや汚れを吸収するという機能があります。トイレは水はねや尿しぶきなどで床が汚れやすい場所です。そのため、トイレマットを敷くと水はねや汚れを吸収してくれるため、床が濡れたり汚れたりするのを防ぐことができます。例えば、綿や麻などの天然素材のトイレマットや吸水性の高いトイレマットなどは、水はねや汚れを吸収する効果が高いですね。
  • 滑りにくくする トイレマットは滑りにくくするという機能があります。トイレは床が濡れたり汚れたりすると滑りやすくなる場所です。そのため、トイレマットを敷くと滑りにくくなるため、転倒や怪我のリスクを減らすことができます。例えば、裏面に滑り止め加工されたトイレマットやゴム製のトイレマットなどは、滑りにくくする効果が高いですね。
  • トイレの雰囲気を変える トイレマットはトイレの雰囲気を変えるという機能があります。トイレは家の中でも特に気の流れが悪くなりやすい場所です。そのため、トイレマットを敷くとトイレの雰囲気を変えることで、気の流れを良くすることができます。例えば、明るい色や清楚な柄のトイレマットや花柄や動物柄などの可愛らしいトイレマットなどは、トイレの雰囲気を変える効果が高いですね。
  • 運気を上げる色や柄を選べる トイレマットは運気を上げる色や柄を選べるという機能があります。風水では、色や柄によって運気に影響があるとされています。そのため、トイレマットを敷くと運気を上げる色や柄を選ぶことで、運気をアップすることができます。例えば、ピンクや白などは明るく清潔感のある色で金運アップに効果的ですし、花柄や星柄などは幸運を象徴する柄で恋愛運アップに効果的ですね。

トイレマットのデメリット

トイレマットには以下のようなデメリットもあります。

スポンサーリンク
  • 汚れや菌が繁殖しやすい トイレマットは水はねや尿しぶきなどで汚れやすく、湿気や温度も高いため、菌が繁殖しやすいです。特に、カビや黄ばみなどは見た目も悪く、健康にも影響があります。例えば、カビはアレルギーや喘息を引き起こす原因になったり、黄ばみは尿素分解菌の繁殖を示したりします。
  • 洗濯や乾燥が面倒 トイレマットは汚れや菌が付きやすいので、定期的に洗濯する必要があります。しかし、洗濯するときは洗濯表示に従って手洗いや弱流モードを選んだり、乾燥するときは日光に当てたりするなど、面倒な手間がかかります。例えば、手洗いが必要な素材のトイレマットやふわふわのトイレマットなどは、清潔に保つのが大変ですよね。 トイレマットは悪い気を吸収する トイレマットは床から流れる悪い気を取り込んでしまうという風水の考え方があります。トイレは陰の気が充満しており、特に床には悪い気が溜まりやすいとされています。そのため、トイレマットはその悪い気を吸収してしまうということです。例えば、トイレマットが黒ずんだり臭ったりするのは、悪い気が溜まっている証拠だと言われています。
  • 運気を下げる色や柄を選んでしまう トイレマットの色や柄によっても運気に影響があります。暗い色や不快な柄は陰の気を強めるため、運気を下げてしまいます。逆に明るい色や清楚な柄は陽の気を呼び込むため、運気を上げてくれます。例えば、黒や茶色などは暗い色ですし、ドクロや蛇などは不快な柄ですね。
  • 床の清掃が疎かになる トイレマットがあると床の清掃が面倒になります。トイレマットを敷くと床のほこりや汚れが隠れたり、掃除機で吸えなくなったりするためです。その結果、床掃除がおろそかになり、悪い気がこもりやすくなります。例えば、トイレマットの隙間や裏側にホコリや髪の毛などが溜まっていることがよくありますね。

トイレマットを敷かない場合の対策

トイレマットを敷かない場合は、以下の対策を行ってください。

  • 床は使い捨てのウエットシートで毎日拭く
    トイレの床は水はねや尿しぶきなどで汚れやすく、悪い気も溜まりやすい場所です。そのため、床は使い捨てのウエットシートで毎日拭くことがおすすめです。ウエットシートは清潔に保つことができるし、拭き掃除は悪い気を払う効果があります。例えば、アルコールや消臭成分入りのウエットシートなら、除菌や消臭もできますね。
  • スリッパはトイレ専用のものを置き、裏側も毎日拭く
    トイレマットを敷かないと、足元が冷えるという問題があります。その対策としては、スリッパを履くことが効果的です。スリッパは足元を温めるだけでなく、運気を守る役割もあります。しかし、スリッパも汚れや菌が付きやすいので、注意が必要です。スリッパはトイレ専用のものを置き、裏側も毎日拭くことで清潔に保ちましょう。例えば、洗える素材のスリッパや滑り止め付きのスリッパなら、安心ですね。
  • トイレのふたや便座にカバーをかける
    トイレマットを敷かないと、トイレの雰囲気が寒々しくなるという問題があります。その対策としては、トイレのふたや便座にカバーをかけることがおすすめです。カバーはトイレに温かみや柔らかさを与えるだけでなく、汚れや菌から守る効果もあります。しかし、カバーも定期的に洗濯することが大切です。カバーは明るく清潔感のある色や柄のものを選びましょう。例えば、白やピンクなどは明るく清潔感のある色ですし、花柄やドット柄などは可愛らしい柄ですね。
  • トイレに観葉植物や塩などの浄化グッズを置く
    トイレマットを敷かないと、トイレに自然の気が欠けるという問題があります。その対策としては、トイレに観葉植物や塩などの浄化グッズを置くことが効果的です。観葉植物や塩は自然の力で空気を浄化し、悪い気を吸収してくれます。また、「木」の気を持つ観葉植物は、「水」の気を持つトイレとは相性がいいのです。観葉植物や塩はトイレの窓際や洗面台の上などに置きましょう。例えば、サボテンやアロエなどは水やりが少なくても育つ観葉植物ですし、岩塩やヒマラヤ岩塩などは高い浄化力を持つ塩ですね。
  • トイレに風鈴や鏡などの開運グッズを飾る
    トイレマットを敷かないと、トイレに運気が流れ込まないという問題があります。その対策としては、トイレに風鈴や鏡などの開運グッズを飾ることがおすすめです。風鈴や鏡は音や光で気の流れを良くし、運気を呼び込んでくれます。また、風鈴や鏡はトイレのドアの外側に飾ることで、トイレから出た悪い気を払う効果もあります。風鈴や鏡は明るく清潔感のある色や柄のものを選びましょう。例えば、白や金色などは明るく清潔感のある色ですし、花柄や星柄などは幸運を象徴する柄ですね。

まとめ

トイレマットは敷くかどうかで運気が変わるかもしれません。風水的には敷かない方がいいという意見が多いですが、敷く場合は注意点に気を付けてください。また、敷かない場合は対策を行ってください。トイレは家の中でも特に気の流れが悪くなりやすい場所です。そのため、トイレの掃除やインテリアに気を配ることが大切です。トイレマットで運気アップする方法を参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

コメント