肌が乾燥してぼろぼろ・・・
乾燥肌のせいで化粧ノリが悪くていやになっちゃう!
来週大事な予定があるのに何とかする方法はないかな?
★★★
こんにちは、ゆう子です(*^^*)
結婚式にお呼ばれしたり子供の卒業式や入園式など大事な時に限ってお肌がパサパサ!
そんなことってありませんか?
こんのガサガサお肌!
にっくきパリパリお肌!
なんとかしたい><!!
でも残念ながら一朝一夕でプルプルのお肌にするのは不可能に近いですよね。。
今回は「数日…いや!この大切な1日だけでもいいの!プルプル綺麗なお肌になりたい!」というときの
お肌が乾燥するときの応急処置とお化粧のりをよくする方法について書いていきたいと思います^^
肌が乾燥するときの応急処置
お肌がつっぱったりカサカサして乾燥するとき、
「やば~…。でもまあ、とりあえず大量に化粧水をつけて保湿しておけばいっか」なんて思って
化粧水をぱしゃぱしゃと適当にお肌につけてしまうことってありませんか?
これってほとんど意味がない行為なんです!!
意味のないことをしていたらせっかくの化粧水も貴重な時間も無駄にしてしまいますよね。
もしお肌の乾燥を「とりあえず何とかしたい」という場合には
次の方法を使うと短時間でもお肌がぷっくりつやつやになります^^
私が実際に使っている方法なのですが、時短美容にぴったりだと思います♪
短時間でお肌を保湿する方法
使うものは
- いつもの化粧水
- コットン
- 乳液か保湿クリーム
この3つだけです。
特別なものは不要ですよ~^^
保湿方法も簡単。
- コットンにいつもの化粧水を通常の1.3倍くらいたっぷりしみこませ、お顔を優しくぺちぺちとして化粧水をしみこませます(パッティング)。
このとき化粧水がお肌にしみこんでいくのを意識しながら行うとお肌がしっかり潤いますよ。 - コットンの水分が減ってきたらまた化粧水をたっぷりしみこませ、お顔にパッティングします。
- 1~2を2回繰り返したら新しいコットンを準備し、それを2枚にはぎます。
掌にコットンの内側があたるように置き、コットンの外側から化粧水をひたひたになるまでしみこませます。 - このひたひたになったコットンをお肌に当ててコットンパックをします。
お肌全体がおおわれるくらいの枚数のコットンを使用し、顔全体に置いていきます。
※もしコットンを何枚も使うのが面倒くさければふわふわのキッチンペーパーなどでも結構です^^
キッチンペーパーをつかうときは、目鼻口の穴をあけて、キッチンペーパーに化粧水をたっぷりしみこませ、キッチンペーパーパックをしてくださいね。 - パックをしたら3分待てばバッチリです^^
- 最後に潤いを閉じ込めるために乳液や保湿クリームなどでしっかりふたをしましょう。
これで私はぷるっぷるのお肌を取り戻しています♪ぜひ試してみてくださいね。
肌の潤いを保つ方法
お肌のうるおいは普段の生活でどんどん失われていきます。
潤いを長く保つためにも次のことに気を付けながら生活するようにしてみてください。
完璧にできなくても「ちょっと意識する」だけで、だいぶ違いますので気負わず軽い気持ちで行ってみましょうね^^
十分な睡眠をとる
美肌のためには睡眠が大切、なんて話よく聞きますよね。
実際睡眠をしっかりとるようにすると肌の生まれ変わりである「ターンオーバー」が正常化され、綺麗な肌に生まれ変わるといわれています。
特に夜22時~夜中2時の間は「お肌のゴールデンタイム」と呼ばれており、肌の新陳代謝を促しダメージを回復させるための成長ホルモンが分泌される時間といわれていますので、この時間に睡眠をとるようにするとお肌に嬉しい睡眠時間が得られるといえます。
適度な運動
適度な運動をすることにより血行がよくなり、お肌が若々しく見えるといわれています。
軽いジョギングやウォーキング、普段運動をあまりしない方であれば、早歩きなどでも新陳代謝がよくなるといわれていますので、普段の生活に取り入れるようにしましょう。
ゆっくり入浴
お風呂で湯船につかると血行が良くなり、こちらも新陳代謝のアップに役立ちます。
特にふくらはぎは身体の筋肉の中でも大きめの筋肉がついているため、湯船につかるのと同時にふくらはぎをマッサージするようにすると良いといわれています。
肌が潤う食べ物飲み物を摂る
お肌に潤いを与えるためには体の内側からもアプローチすることが大切です。
特にお肌に良いといわれている成分が、「ビタミンA(カロテン)」「ビタミンB」「ビタミンE」です。
これらの栄養素が多く含まれる食品と働きは以下の通りです。
- ビタミンA・・・うなぎ、レバー、モロヘイヤなど。
角質層の働きを調節してくれる働きがある。
※角質層とはお肌の「水分維持」や紫外線などの外的刺激からお肌を守ってくれている「バリア機能」の役割を担っている部分のことです。 - ビタミンB・・・豚肉や玄米、卵など。
お肌の乾燥による炎症を抑える、新陳代謝を高める働きがある。 - ビタミンE・・・アーモンドやいくら、たらこなど。
抗酸化作用があり、血管を広げて血液の循環を良くしてくれるといわれています。
身体に潤いを与える飲み物としてはやはり身体が温まるあったかい飲み物がいいでしょう。
生姜やローズマリーが使われた生姜湯やハーブティーなどは血管を拡張し、血行を良くする効果があるといわれています。
化粧ノリをよくする方法
安価なコットンパックで簡単&お手軽にお肌の応急処置をし、体を中からきれいにする方法をご紹介したところで、
化粧のりをよくするメイクのポイントをご紹介します^^
化粧水や乳液がきちんとなじんでからメイクを始める
化粧水や乳液がお肌に残っている状態でメイクをするとファンデーションなどがよれたり落ちやすくなってしまいます。
化粧水や乳液を塗った後は10分以上待ってお肌になじんでからメイクを始めるようにしましょう。
化粧下地は必ず使う
あなたはメイクをするとき、「面倒だから」と化粧下地を使わずに、いきなりファンデーションを塗り始めていませんか?
化粧下地はお肌の色ムラなどを整えてくれると同時に化粧のりをよくしてくれる効果があるといわれていますので、
必ず使うようにしましょうね。
ファンデーションは少量ずつ塗る
大量のリキッドファンデーションなどをいきなりお肌の上にのせると厚塗りになるだけでなく、お肌になじみにくく落ちやすくなってしまいます。
ファンデーションは少量ずつ軽くお肌に叩き込むようにして塗るようにしましょう。
また、リキッドファンデーションを使うときは最後に少量のパウダーファンデーションを重ねると落ちにくくなりますよ。
号泣が心配なあなたにはコレ!
結婚式や卒園式などで「号泣するかも~!」なんて心配なあなた!
アイメイクも上手にしないとパンダ目は避けられません。
大事なイベントに真っ黒な目で写真に写りたくないですよね><
そんなあなたには次の記事もおすすめです^^
欠かさずチェックしましょう♪
↓
まとめ
私の場合、今回の方法を使うとカサカサだったお肌がしっとり潤った感じがして、
夕方になってもメイクがしっかりなじんでいてとても気持ちがよくなります^^
でもあくまでも今回ご紹介したのは「お肌の乾燥の応急処置」です。
また、当然個人差もありますので、誰にでも効果があるとは言えないのが残念なところです><。。
参考までに、もしよろしければお試しいただけると幸いです^^
コメント