石和健康ランドは温泉ではない?プールや料金食事について調査しに行ってきました! | ポテトハウス
スポンサーリンク

石和健康ランドは温泉ではない?プールや料金食事について調査しに行ってきました!

——————————————————————————-

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

——————————————————————————-

遊び
スポンサーリンク

クア アンド ホテル 石和健康ランドに行ってきました!

石和温泉という地名ですが、実は天然温泉が出る場所は少なく、人工温泉を使っている施設が多いのです。石和健康ランドは天然温泉ではないものの、様々な種類のお風呂やサウナが24時間楽しめます。

美白の湯や薬草風呂、ラジウム鉱石風呂など、肌や体に良い効果があります。

ホテルやレストラン、岩盤浴などもあり、リラックスできる空間が広がっています。

人工温泉とは、水道水に温泉成分を加えたもので、天然温泉と同じように入浴することができます。天然温泉にこだわらなければ、石和健康ランドは十分満足できると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

石和健康ランドにプールはないけど全身浴がある

石和健康ランドは、山梨県笛吹市に位置する温泉リゾートで、さまざまなお風呂が楽しめる施設です。

プールは駿河健康ランドの方にありますが、石和健康ランドにはありません。

ただ、120cmほどの水深がある全身浴があり、お湯の温度も低めなのでプールのように利用できます。前はここに浮き輪を持って入れたのですが今は入れなくなっていました。

3歳の子は深いところには足がつきませんが、端っこのほうが段差になっているので、ここを歩きながら楽しんでました。たまに深いところに抱っこで連れて行くと興奮して遊んでいましたよ。

 

床屋さん(美容院)もあります。

手を洗うところには子供用の踏み台もありますし

おむつ替えのスペースもちゃんとあります。

飲み物も自動販売機がありますし、氷は製氷機があるので自由に部屋に持ち込めます。

石和健康ランドの料金 日帰りと宿泊

石和健康ランドの料金は、以下のようになっています。

– 入館料は、日帰りで大人 (中学生以上) は1,980円、子供 (3歳以上) は990円です。午前3時を超えて滞在する場合は、深夜割増として1,100円が追加されます。
– 宿泊料金は、部屋の種類や人数に応じて変わりますが、入館料が含まれています。たとえば、新館シングルの場合は6,930円、本館和室6畳 (2名様) の場合は13,200円です。
– 岩盤浴ほっと日和は、550円で何度でも入れます。入館料とセットにすると2,380円になります。
– その他にも、リラクゼーションやカラオケルーム、漫画コーナーなどの無料施設や有料施設がありますので一日中楽しめます。

ボールプールやエアーホッケーなどのアトラクションも充実しています。

スポンサーリンク

石和温泉健康ランドはバスで行ける

石和温泉健康ランドはバスでいけます。

石和健康ランドに行くには、JR中央本線の石和温泉駅が便利です。新宿から特急で約1時間30分で着き駅からは無料送迎バスがあります。毎時30分に出て、約5分で着きます。土日祝日は12:30と13:30の便もあります。バス乗り場は南口ロータリーの左手です。

石和健康ランドから他の健康ランドへも行けます。信州健康ランドや駿河健康ランドへの無料送迎バスがあります。毎日1本ずつ出ています。

ただし、年末年始やゴールデンウィーク、お盆などは運休です。このバスは予約制ですので、宿泊先の健康ランドに電話してください。

 

クアアンドホテル石和健康ランドの食事

クアアンドホテル石和健康ランドの各レストランの特徴とメニューは以下の通りです。

– 和食処 さ・く・ら:和食のコース料理や会席料理が楽しめるレストランです。季節や地元の食材を使ったお造りや煮物、天ぷらなどがあります。

– 洋食 THE キッチン:洋食のコース料理やバイキング形式の料理が楽しめるレストランです。パスタやピザ、ハンバーグなどの定番メニューに加えて、季節のスペシャルメニューもあります。

– 中国料理 宝華:中国料理のコース料理やバイキング形式の料理が楽しめるレストランです。麻婆豆腐や担担麺、小籠包などの人気メニューに加えて、本格的な広東料理もあります。

– そば処 和心:自家製の十割そばが楽しめるレストランです。つるっとした食感と香り高いそばに、天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューが合います。

– 居酒屋 河童:居酒屋風のレストランです。串揚げや唐揚げ、刺身などのおつまみに、ラーメンや丼物などの締めに、ビールや日本酒、焼酎などのお酒が合います。

これらのレストランは、宿泊プランには含まれていません。

予約できるかは店舗によるので問い合わせるか、時間になったらお店で食べる感じです。

私たちはいつも大広間で食事をします。

近くにキッズスペースもあるので便利ですよ。

とっても子連れに優しいですし、1日じゅういても飽きないくらい施設が充実していました。

 

コメント